忍者ブログ         
[PR]  (/ )

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どんなことにも理由(わけ)がある ~それでも残された疑問~ 後編  (お笑いComments(0) )

   



「じゃあ、ジェットって昔から鼻が長かったんじゃないの?」


 コズミ邸の縁側でジョーが素っ頓狂な声を上げた


「ああ。これは改造の結果。しかも途中でこうなったわけ」
「知らなかったな、俺達が合流したときには鼻が長かったものな」

 フランソワーズとアルベルトも顔を見合わせる。

「どうして、長くなったの?」
「においがわからなかったんだそうだ」
「あれっ、ジェットの鼻ってそんなに高性能だったっけ?」
「いや、お前らと同じだよ」
「じゃあ、なんで俺達は長くならなかったんだ?」
「なんでもよ、分離管ってのがイマイチだったんだよ、俺の場合」
「そう言えば聞いたことあるわ。私の改造の直前に画期的な分離管が完成したって・・・ ブラックゴーストの担当者に『よかったな』って言われたもの。 あの時はそんなこといちいち気にしていられなかったけど・・・・・こういう意味だったのね」

 フランソワーズはジェットの鼻を2、3度撫で、小声で「良かった・・・」と安堵の溜息を漏らした。

「じゃあさ・・・ジェットも僕たちと同じ分離管にしてもらえば、改造前の長さにもどせるんじゃない?」
「冗談じゃねえ、こんな男前の顔にどうして再改造がいるんだ?」

「「「・・・・・・」」」

 3人は言葉を失った。




「おっ♪」

 台所から漂ってくるカレーの香りにジェットの声が弾む。

「今日の昼飯はカレーか・・・しかもエビ・・・エビのにおいがするぜ。んじゃ、先に戻ってるぜ」

 彼は自慢の鼻を2、3度ひくつかせ、リビングへと消えていった。



「奴は食い物のことになると妙に鼻が利くな」
 アルベルトが彼の後姿を見送る。
「においといえば食べ物のことにしか興味示さなかったから・・・ 補助脳のデータも食べ物一色なのよ。絶対に。」
 呆れ声のフランソワーズ。

縁側には暖かい日差しが惜しみなく降り注ぐ。遠くでは波の音が穏やかに響く。

「あのさぁ・・・・」

ジョーが2人の顔を見る。口元を少しだけほころばせ、茶色の瞳がクルリと動いた。


「なあに?」「なんだ?」












「それで・・・ギルモア博士の鼻は・・・・・自前?」






(fin)


<Prev.







あとがき

まさかここまでくどい話になるとは夢にも思いませんでした。読みにくかったことと思います。 読んで頂いてありがとうございました。

さて、この話を書くきっかけになったのは平ゼロ38話 「黒い幽霊団」のワンシーンです。
D6(後の002)のテストシーン、その中にD6の図面(というか概略図)が出てきたの覚えていらっしゃるでしょうか? あの図面に出てくる鼻・・・短いんです! 改造後の鼻に比べると約4分の1か・・・。 しかも、鼻の付け根には「AIR SMELL SENSOR」の文字が、これはもう書くしかないと 勢いで書き上げました。

分離管うんぬんのくだりはガスを分析する装置がありまして、それをイメージして書いたんですが、 わかりにくくてすみません。

ちなみに、マーシャル・ゴーレイ氏のお名前は、この分析装置の発展に多大な 功績を残した技術者(分離管(カラム)の発展に寄与した技術者。彼の名を冠する賞もあります)のお名前を拝借しました。

当然、ご本人とは何ら関係の無いことを申し添えておきます。

(04年2月22日 初出)

PR

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トリビア・4 | HOME | どんなことにも理由(わけ)がある ~それでも残された疑問~ 前編>>
忍者ブログ[PR]