忍者ブログ         
[PR]  (/ )

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トリビア・1  (トリビアComments(0) )

ピュンマの・・・



ピュンマの出身大学「野生生物管理大学」は実在する  66へぇ













*確認○リビア*



ピュンマさんは大学卒。<インテリ♪
『水霊の泉』編では「野生生物管理大学」の後輩と再会しています。

実在する「野生生物管理大学」はタンザニアの北部、キリマンジャロの麓の街、モシ(は手元の世界地図にものってました)から更に山に入ったところにあります。正式名称は「ムエカ野生生物管理大学(College of African Wildlife Management Mweka)」。
野生生物管理官を養成する機関として1963年創立。学生数は130人~160人。全寮制で授業は全て英語。

講義内容は野生生物やその環境の管理(野外実習も豊富)、そして公園管理(観光客へのツアーガイドに関する講義もあるらしい)に関するカリキュラムが組まれてます。・・・・と、一言で言ってしまうと実に簡単であっけないのですが、大学のサイトで紹介されていたカリキュラムを見ると、内容はよくわからないんですが、実にハードで濃密な3年間が送れそうだとひしひしと感じました。
また、日本語サイトでも大学の紹介がされています。それらによれば・・・それは各々のサイトをご覧ください。どのサイトもとても興味深かったです!(下記参照)
さらに、テストで基準点以下を取ってしまうとその時点で退学という、厳しいシステムで、管理人、とてもじゃないけど卒業できません。<いえ、英語を解さない時点で入学ができません。
学生のほとんどは、アフリカ各地の公園で働く現役の公園管理官(レンジャー)で、卒業後はワーデン(野生生物上級管理者)として故国に帰っていきます。














*補足○リビア*

ピュンマさんの職業は「密猟取締り官(あるいは密猟監視員)」となっていますが、私が調べた範囲では、それ専門の職業は無いみたいです(よくわからないので、この辺に詳しい方、教えてください)。

密猟取り締まりは、先に書いた、レンジャー(野生動物管理官とか公園管理官)の仕事のひとつ。
『水霊の泉』編でもレィンジャーが密猟現場を見張っていて・・・ってくだりがありました。 そして、あの話でもピュンマはワーデン(上級公園管理官)という設定でした。















*参考にさせていただいたサイト様*



ムエカ野生生物管理大学

ttp://www.mwekawildlife.org/

野口健.net
ttp://www.noguchi-ken.net/noguchi/01_yahh_2003/01_yahh_030306_a.html

JICA国際協力事業団
ttp://www.jica.go.jp/jicapark/kokusai/0104/01.html

サファリ通信
ttp://www.safarikato.com/mweka.html



PR

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<U・E   ~URASHIMA-Effect~ | HOME | しあわせの粒子>>
忍者ブログ[PR]